よくある質問

誰でも簡単にソフトを使いこなすことができますか?
各ソフトにより作成した構造計算書の内容を理解するには構造計算の知識が必要です。
また、Microsoft Excelの一般的な操作ができることを前提としております。
ソフトを使用するために必要なものはありますか?
各ソフトはMicrosoft Excelのファイルとなっていますので、Microsoft Excelが動作する環境が必要です。
各製品の体験版をVectorのこちらのページにて配布しておりますので、お試し下さい。
ボタンを押しても画面が変わりません。なぜですか?
マクロが有効になっていない場合、画面は変わりません。下記の方法でマクロを有効にして下さい。
(但しセキュリティ上問題がある場合は、当社製品使用時のみ、この設定として下さい。)
 1.エクセル画面左上端のボタン(「新規作成」「開く」などの基本メニューが表示されるボタン)より
  表示される「オプション」ボタンをクリック
 2.表示されるメニューより「トラスト センター」をクリック
 3.表示される「トラスト センターの設定」ボタンをクリック
 4.マクロの設定を「すべてのマクロを有効にする」にします。
(Excelのバージョンにより異なる場合があります。上記設定方法は2016の場合です。)
操作マニュアルはありますか?
製品版に付属するのは体験版と同程度のマニュアルのみとなります。
構造計算を教えてもらえますか?
構造計算の手引等につきましては、市販の参考図書をご参照下さい。
かんばんTOKUTEの「ポール看板」と「ポール看板R(アール)」の違いは何ですか?
主な相違点は以下の通りです。(詳しくは体験版をご参照下さい。)

▲PAGE TOP